Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:そらまめ( 44 )
打合&クリスマス会
昨日は、なんと一年ぶり??に会うそらまめ相方の家で
打合せ&クリスマス会をしました

次回作は、リースを作っている方と一緒に作品を作る予定です
その為の撮影と、話を・・・というはずが、食べることメインになったような(笑)

おなじみライネさんのパンと、定番?ケンタッキーに、素敵なケーキ
盛りだくさんでした

a0169656_1049448.jpg
a0169656_10495463.jpg


限られた時間でしたが、楽しかったねー

a0169656_10531312.jpg


とても素敵なリース
こちらに見合うお話を書けるかな。。。
[PR]
by solamame-mk | 2013-12-23 10:54 | そらまめ
本棚更新
遅くなりましたが
そらまめHPの本棚更新しました
去年の展示「Autumn&Winter Days」の作品6つです

リンクはこちらから
[PR]
by solamame-mk | 2013-08-26 20:35 | そらまめ
Gallery更新
そらまめHPのGalleryが更新されております
HPの更新は、毎度相方任せでこちらはお願いするばかり(-_-;)
今回は前回の展示の絵(初日に売れてしまったものもあり)をアップしております
近々本棚も更新予定
展示タイトルの副題(HP用の)を決めるのに時間かかって、ちょっとおくれてます(事情?は以下に)

年内の活動はおそらくHP更新くらいで、展示はないと思います。
来年の初春に、ありがたくお話をいただいておりますので、
そのあたりでお目見えできるかな、と。
相方も私も手のかかる2歳児を抱えており(笑)、思うように創作できぬ毎日ですが、
やりたいことは色々、少しでもそれをできればと思ってます。

何はともあれ、前回の展示も滑り込みだったなー((+_+))
次は睡眠を犠牲にしないやり方を・・・(書いてから、絶対無理だと思った)


最近のコト(上記の事情)
先週月曜の夜から始まった娘の夏風邪。
今回は喉にきました
咳と熱(後から鼻水)
やっと金曜に熱は下がったけど、とくかく食べなくて
(それでなくても食べないのに)心配でした
熱が下がっても、食欲はまだ完全には戻らず
声もまだ枯れてます
でも元気で遊んで癇癪起こして、こちらをぐったりさせてます(笑)
早く元気になっておくれ
来週お盆休みだしね

[PR]
by solamame-mk | 2013-08-03 23:19 | そらまめ
piece 更新
そらまめHPのpiece更新しました
梅雨の話だったんですが、すでに梅雨明けてますね。。。
が、今週は梅雨に戻ったような空模様らしいので(笑)
ぴったり?かもしれません

それにしても、悶々と悩む話を書くと
結局「物書きが書けない」話になっちゃうのは、どうしてなのか…
[PR]
by solamame-mk | 2013-07-24 22:57 | そらまめ
ポストカード
a0169656_2116758.jpg


先日書いてもらったpieceのイラスト
あまりに好きだったのでポストカードにしてもらいました
(余談ですが、pieceの僕「一路」君は、読みは「いちろ」君、です)

写真は相方から以前にもらったperidot
緑は大好きな色
車も緑だしな。。。
[PR]
by solamame-mk | 2013-06-09 21:21 | そらまめ
新緑
a0169656_23592453.jpg



『どれほど言葉を折り重ねても、心には近付けない
 文字を連ねても、心から遠ざかるばかり
 それならばいっそ、と沈黙する勇気があればいいものを、
 臆病な自分は、剥がれかけた日常を誤魔化すために
 必死に単語を吐き出していた
 不思議なもので、どうでもいい声はよく通る
 通って跳ね返って肌にぶつかって床に落ちる
 足元には丸めた原稿のごとく、
 くしゃくしゃになった語彙が積み重なっている』

                   piece のpiece(次回更新予定…?)




日々時間に追われて自分の時間がなかなかとれない
お昼休みが最近は貴重な製作時間となりつつありますが
それでも足りるわけなし
できることも限られるしね
ブログの在り方も、少し検討中
作品側に寄ったものを展開したい気もするし
(今はどっちかというと、日常側)
思うことも色々
バランスが難しい
と、いつもこの時間(深夜)になるのです。。。
[PR]
by solamame-mk | 2013-06-04 00:05 | そらまめ
piece更新
そらまめHPのpiece更新しました

なにやら相方fhは、私が「スイスイ書く」ように見えるらしいのですが・・・
違うのよ、書き出すまでが長いの、私(笑)
結果として案から形になるまでは、亀の歩みでございます

pieceには、今回メインともいえそうな美しい絵が同時に掲載されております
偉そうに(笑)注文をつけて書いてもらいました
さらっとこういう絵を描いてしまう彼女のほうがすごいと私は思うのだけど。。。
本人も日記に描いておりますが、今の季節に合いますね、水彩画
爽やかで軽やかな質感
文章いらない気がしてくる・・・(笑)

というわけで、
初夏の欠片、お楽しみください
[PR]
by solamame-mk | 2013-05-30 17:30 | そらまめ
主賓登場・そらまめの本が読めるお店紹介
そろそろ、春の主役が登場かな

a0169656_22564331.jpg


行きつけのパン屋さん「Raine」さんの店の裏手にある小さな公園
そこにある桜を行くたびにチェック
ちらほら咲き始めました
満開は週末くらいなのかな、寒い日が続くともう少しのびるかな

a0169656_2259154.jpg



さてさて、
そのRaineさんで、そらまめの「LosT wiNTer」が
全巻(!)読めるようになりました(^-^)/
なんと、専用の棚まで作ってくださいました
素敵な白い棚に収まって、並んでいます

a0169656_2321471.jpg


Raineさんは、イートインできるパン屋さんなので、
美味しいパンを片手にお手に取っていただければ嬉しいです
(お席に座る際は、ドリンクのオーダーをお願いします
なお、本はRaineさんでは販売しておりません
購入に関しましては、お手数ですが、こちらのMailまで御一報ください
もしくは、ランチ時なら頻繁に作者本人がお店にお邪魔してます(笑))

a0169656_23122837.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2013-03-26 23:18 | そらまめ
piece更新
そらまめHPにある、物語のかけら集「piece」更新しました

ギリギリ月一更新を保っております、今のところ。。。

今回のpieceは、前回の展示のときに
案として出ていた作品からの抜粋です
春の話なので、来月あたりになんとかお披露目したいな、と
思ってます


 物語と現実の境界線を、
 拝借した春霞で曖昧に致しましょう
































 
[PR]
by solamame-mk | 2013-03-13 08:32 | そらまめ
piece 更新
そらまめHP piece更新しました


文章を作る(読む)上で、フォントというのはけっこう重要だなと思うのですが、
今回の更新「3」は、とある文体を見ていて思いついたものです
物語を思いつく時は、
大抵は惹かれたアイテムや、景色からつながっていくんですけどね

いつか、本の形になったときに、その字体でお披露目できたらいいな

ちなみに、創作の原稿に使用するフォントは、だいたいは「教科書体」です
[PR]
by solamame-mk | 2013-02-04 23:06 | そらまめ