Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:travel( 14 )
ちょっと遠出
今日は娘を連れて初めて母の実家へ
名前をもらった祖母(彼女には曾祖母、か)のお墓参りに

家の前の葡萄畑が綺麗な緑色の葉を茂らせていました

a0169656_9403910.jpg


きっと行ったことは覚えてないだろうから、
もうちょっと大きくなって、また行こうね

a0169656_22573233.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2012-06-01 22:58 | travel
貴重な体験
お正月の話になりますが、
互いに帰省中だったので、そらまめ相方の自宅へお邪魔してきました。

思えば同じ市内だったとはいえ、在学中はほとんど家の行き来はなかった私たち。
(ちょっと自転車で、という距離じゃなかったしね…)

今年の実家は珍しく雪も降らず、車ですいすいたどり着きました。
着くと、ちょうど作業の真っ最中。
彼女のお父上は刀鍛冶(!)をしておられて、
まさに御守り刀を作っているところでした。

a0169656_8575136.jpg




飛び入り参加で、同行者が打たせてもらっていました。


a0169656_8595317.jpg




彼女と付き合いは長いけれど、こうして実家の刀鍛冶の仕事を見せてもらうのは
初めてでした。


完成品もいずれ、拝見させてもらうことにしよう…。

あ、実家の雪がなかったのはお正月だけで、そのあとはずっと降っているらしい。
寒いからね、今年も。。。
[PR]
by solamame-mk | 2011-01-23 09:01 | travel
小旅行
a0169656_1655371.jpg



朝ご飯、と言ってもウチじゃないです

週末にお泊りに行った、茨城に住む友人宅での、

彼女がホームベーカリーで焼いたパンと、素敵な朝食


おしゃべりして、美味しいものを食べて、海を見て・・・

楽しい時間を過ごしてきました 


また、ぜひ遊びに行く気満々で、帰路につきました(笑)   



a0169656_16113444.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-10-28 07:12 | travel
小さな旅 5
a0169656_14533875.jpg






夏の終わり
秋の初め


「宮澤賢治 童話村」 内の公園にて


雨に濡れた、艶やかな朱


そろそろ、風に含まれる秋の成分もかなり増え
大気も空も、変わりつつありような



暑さに辟易しながら、こぼれた言葉たちを
そろそろ、まとめてあげねばなりません
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-18 10:35 | travel
小さな旅 4
かの、有名な・・・


a0169656_17102195.jpg





下ノ畑ニ居リマス

(写真に写りこんでいる、微かな線?は雨です。)


これを見たときが、一番嬉しかったかも。。。

記念館も、童話村も、それはそれで良いのですが
彼の見た景色を見たいと思っていたので

時間がなく、しかもけっこうな雨で
あちこち回ることは断念したのですが、
花巻農業高校内にある「羅須地人協会」だけは
どうしても行きたくて訪れました

ここは、賢治が(短い間だが)暮らした家を
移築したもの
中にも入れました


a0169656_17182552.jpg




a0169656_17192293.jpg




しばし、彼の暮らしに想いを馳せる・・・
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-17 07:21 | travel
小さな旅 3
a0169656_12492559.jpg


でんしんばしら  (宮澤賢治童話村 内)


「賢治の学校」では、真っ白なファンタジーホールのほかに、
「宇宙」、「天空」、「大地」、「水」のエリアがありました


a0169656_12554818.jpg
















この前に、宮澤賢治記念館に行ったのですが
そちらは撮影禁止だったので
写真は撮らず・・・



この後、賢治が暮らした家を見に行きました
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-15 12:10 | travel
小さな旅 2
a0169656_11515068.jpg





大学の卒論を、宮澤賢治の詩の一つで書いたくせに
花巻へ行ったのは初めてでした

そもそも、賢治の作品そのものを好きだったというより
長野まゆみの「銀河電燈譜」から惹かれていったといえるかもしれない
もちろん、彼の作品は読んでいたけれど
・・・ムツカシイんですよ
やっぱり

あらゆることに精通していた(と言えそうな)彼の
作品たち

この「宮澤賢治童話村」は、
色々なアーティストがそれぞれ賢治の世界観を表現する、という具合の
建物でした

資料の羅列、とは又違った観る楽しさ
この真っ白な壁のホールがやはり印象的でした


壁にかかったコォトと鞄
樺太へと旅した、彼の背中を想わせます
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-14 07:01 | travel
小さな旅 1
a0169656_9352714.jpg





念願の場所へ

生憎の雨でしたが。。。。

彼の幻視した天は、いったいどんな光に満ちていたのだろう


ファンタジックホール in  「賢治の学校」
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-13 07:28 | travel
お土産
旅の記憶のおすそわけ 別名、お土産(笑)


イタリアに旅した友人にリクエストした、マグネット

a0169656_19162635.jpga0169656_19163911.jpg










まさに、欲しかった感じのもの!


a0169656_1917743.jpg


そして、その友人の地元にある素敵なカフェにおいてある
キャンドル作家さんのキャンドル
「雪灯り」という名前がついています
(キャンドルの下にあるのは、IKEAで購入したキャンドルホルダー)




a0169656_19182721.jpg
これは、ベトナムのお土産
妹が旅行し、オリエンタルなブックカバーを
くれました


柄も、色味もとても好みのものです





最後は、美味しいもので(笑)
このラスクは、
吉祥寺の本店がある多奈加亭のもの
いろいろなパンのラスクって、見たの初めてでした♪
甘すぎず、ちょうど良い感じ
こちらに本店がある人気(?)の「ガトーフェスタハ〇ダ」のラスク
は、どうも甘すぎるような・・・・

a0169656_1919817.jpg


昨日、大宮で久しぶりに友人に会って
その友人が持ってくれました
二人であちこちのお店をのぞいて、
お互い、「今着るには早い(暑い)」服を買いました(笑)
いっぱいおしゃべりして、笑って
久々に、心からリラックスしました
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-06 12:25 | travel
June Bride 2
先週末、参列してきた親友の結婚式のあれこれ


a0169656_17114439.jpg

受付フロアにあった、写真
和装の新郎新婦のアルバムや、懐かしい写真が!
学生時代、大学の「春の庭」で撮ったものが(笑)

みんなでワイワイ盛り上がる




a0169656_17152060.jpg

披露宴会場にて
こんな飾りをつけて和装です




a0169656_17155696.jpg

披露宴が始まります
緑が綺麗なガーデンから登場
シャボン玉が舞いあがる






a0169656_17163612.jpg

お料理も、美味しいものでした






a0169656_17171854.jpg

お色直しは、鮮やかなロイヤルブルー






a0169656_1720436.jpg

ケーキカットした、ウエディングケーキ。



  

More
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-17 07:26 | travel