「ほっ」と。キャンペーン
Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:delicious( 28 )
Sweet Cinnamon
出先で久しぶりに食べたシナモントースト
シナモンの加減が絶妙で美味


a0169656_23321970.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2013-07-25 23:32 | delicious
ハマったもの
この休みにハマったもの。。。
それは、シナモントースト!
(おせちとかおもちとかは、今年はほとんどありませんでした)
raineさん(右のiroiroにリンクを貼らせていただいております)の
食パンをトーストしてかるーくバターを塗って
自分でブレンド?したシナモンシュガーを適当にふりふりして完成!
(試した結果、6枚切りより4枚切りのほうが合う)
と、こればっかでした(笑)
ダイエットするんじゃなかったっけ(-_-;)?

a0169656_17271321.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2013-01-06 17:29 | delicious
Lunch time
私の勤め先は駅から程近い場所ですが、
お昼を食べにいくようなお店は近くにない。。。
ということから、お弁当または通勤途中で買い物して出勤という
バターンが長く続いておりました

産休に入る少し前に、たまたま歩いていける距離に
パン屋さんを発見し、しかもイートインできることも判明
一度食べに外に出たら、気分転換にもなるし美味しいし
いいことづくめ(笑)で、気が付くとしょっちゅう通っておりました

a0169656_10503368.jpg


Raineさんです
ふわふわの食パンは、食べたらもうそのへんで売ってる食パン食べられない
ショーケースに並ぶパンたちを見ているだけで、
ふーんわり幸せな気持ちになります
飲み物も頼めるので、食事と一緒にいただきます
この日は和風チキンサンドとクロワッサンアマンドにカフェラテ♪ 
ふわっふわの泡です

a0169656_10521364.jpg

    
これを片手に、外をのんびり眺めながら
つかの間の休息

a0169656_113335.jpg


ごちそうさまでした

a0169656_1053770.jpg


そらまめのDMも、ありがたいことに置いていただいております
さて次にお邪魔したときは、どのパンをいただこうかなー  

a0169656_10532896.jpg


a0169656_1144117.jpg
                
[PR]
by solamame-mk | 2012-11-12 16:25 | delicious
sweets for the am3:00
a0169656_2332296.jpg


『秋の夜長
 明日は休日
 思いっきり夜更かしができる、と
 図書館から分厚い本を3冊借りてきた
 面倒なこと…お風呂とか、洗濯とか、洗い物…を全部済ませて
 ソファに毛布と枕を持ち込んだ
 たっぷりとポットに準備したお茶をカップに注ぐ
 カーテンを開けたままの窓の外は 漆黒の闇だ
 時折、青く光がカーテンのようにたなびく
 
 時間を忘れて、冒険小説を読みふけり、
 気が付けばじきに3時
 昼間ならばおやつの時間
 夜でもおやつをいただこう
 今日は、いきつけのパン屋さんでもらった
 甘いサンドイッチがある
 ライ麦パンに、干した果物とナッツを挟んである
 紅茶を淹れ直し、ミルクも添えた
 やがて長針が12を指す
 月がやっと東からのぼりはじめた
 さて、紙上の冒険もそろそろ終盤
 ミルクティーととっておきのおやつをお供に
 私は再び文字に没頭する』
                 sweets for the am3:00 ①  


こんなことして、夜更かししたことあったかなあ
いつでも夜のお菓子は憧れです
(だって夜食べるとねえ、そのまま体重に反映されちゃうもんなあ)
甘いサンドイッチの話は本当のこと
よくお世話になってるパン屋さんでいただきました
とても好きな組み合わせで、食べた瞬間に目をキラキラさせてしまった
こういう贅沢なものを、夜更かしのミルクティーと一緒に
食べたいなと思って、書いてみたのが上記のものです
私の書くものは、大概自分が食べたいものなんだよな。。。
[PR]
by solamame-mk | 2012-10-14 03:00 | delicious
デラウェア
ふらり出かけたお店で、なんとなく惹かれて買ったプレート

a0169656_23211100.jpg


高価なものでもないし、
電子レンジも食洗機(ほとんど使わないけど)もダメだけど、
昔実家にあったなあ、こういうキラキラ?するお皿、とつい購入
やっぱ乗せるならフルーツか
そういうわけで、伯父のところから送られてきたデラウェアを乗せてみました

長いと思っていたお盆休みもあっという間に明日でおしまい
早い、早い
さっきほぼ日のサイトをみていたら、もう来年の手帳の販売が始まるらしい
去年もこんなに早く買ってたんだっけ?
来年で3年めになります

そして、そらまめの展示が決まりそうです
まだ作品が全然あがってないんですけど(-_-;)
日程先行という、今までにないスリル感で
お届けすることになりそうな予感。。。。

この告知、フライングかなあと思っていたら、今日の昼間に
相方が速報してた(笑)
こういう「間」、が相方故か(笑)
なんだか、今回はもしかするとsoYoだけでは終わらないかもしれません
いやはや、どうなることか

[PR]
by solamame-mk | 2012-08-18 23:08 | delicious
peach!
お盆休み真っただ中
我が家では、私が一人暮らしの頃から使っていた洗濯機に
お別れを告げて、でっかい新しいヤツがやってきました
快適、快適

昨日15日は友達が、これまた蒸し暑い中遊びに来てくれました
美味しいカニ炒飯とシュウマイをお土産に(写真撮るの忘れて、食べました。。。)!
ありがとう~
娘も遊んでもらって嬉しかったのか、すっかりなついて
帰り際は自分で腕を伸ばして抱っこをせがんでました(笑)


a0169656_952411.jpg




(食べさせてもらったお菓子を吐きだす、の図
 最近コレばっか(-_-;))









そして桃もお土産にと♪
夏の味だなあ
美味しかったよ~


a0169656_1052598.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2012-08-16 09:55 | delicious
Jam for the Night
a0169656_22535893.jpg



夜に作るジャムは、格別の味がする

しんと静まり返るキッチンに
ボリュームを絞ったお気に入りの音楽と
ことこと煮込む音だけが漂い
甘い匂いが、パジャマに染みてゆく

今夜は磁気嵐がひどいのか、
外はnorthern‐lightsの光でやけに明るい
淡い緑がレースのカーテンに揺らいだ

りんごとさつまいもの、焦がしカラメルジャム
完成までもう少し
私は読みかけの本を再び開く



a0169656_12114761.jpg


   
そして、深夜の気配と共に瓶詰された、
夜の為のjam

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-16 23:09 | delicious
すもの食堂
今日は「すもの食堂」へ、お弁当とベーグルを買いに行きました

その名も「滋味弁(じみべん)」
玄米ご飯と、体に良さそうなおかずばかりが詰めてあります
こういうお弁当が近くに売っていたら、毎日通うんだけどなあ。。。
片道30分の道のりは、身軽な頃はたいしたことなくても、
ベビーがいると、出掛けにくくなるものです(^_^;)

a0169656_23171884.jpg
a0169656_23173190.jpg



そして、福ベーグルというお店のベーグルも平日だけ扱っているらしく
そちらもあれこれ買いました
外はカリカリ中はもっちりで、しかもクリームチーズや果物が
いっぱい詰まって、お菓子ほど甘くなく、十分ご飯になる感じ

美味しいもの食べると、幸せになるなあ

a0169656_9541124.jpg


手前のはアップル&シナモン。奥のはオレンジ&クリームチーズ
上手にカットできなくて失敗・・・
近々お店のほうにも行ってみようっと
[PR]
by solamame-mk | 2012-02-10 23:18 | delicious
お料理
すっかり晩秋の日差しに変わって・・・
冬の光が部屋に入り込むようになりました
暖房と加湿器が一緒に音を立ててます

最近はなかなかお料理もできず
(気力と時間もなく)
ささっと済ませることばかりでしたが、
先日購入した雑誌「リンネル」に掲載されていた
煮込みが美味しそうだったので
よし、と作ってみました

「りんごと豚肉のノルマンディー風煮込み」

a0169656_15573219.jpg



(この写真だと、肉じゃがにしか見えない(-_-;))

煮込み料理好きとしては、
そろそろ温かな料理が合う季節なので、それも嬉しい
お味もなかなかでした
女子会向け、とあったけど、確かに女子受けしそう

美味しかったものと言えば、
先日友人が集い、お食事会をしました♪
バタバタしてて写真をちゃんと撮ってなかったのが心残り((+_+))
持ち寄ってくれた中に、友人お手製の洋梨のコンポートがありました
美味しかった~
こういう写真だけは忘れず撮るのにねえ。。。

a0169656_1653462.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2011-11-29 16:08 | delicious
ロシアケーキ
只今、高崎高島屋にて、京都物産展が開催されていて
そこで『村上開新堂』のロシアケーキを買ってきてもらいました

12個入り、2400円。。。
高っ!(笑)

名称はロシアケーキですが、つまりクッキー
甘さ控えめ、ちょっとレトロな感じがいいです

たまにこんな贅沢はありかな・・・

a0169656_2123880.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2011-10-22 21:23 | delicious