Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iro-Iro
カテゴリ
全体
そらまめ
book・music・cinema
shop
delicious
travel
camera・photo
sei-saku
未分類
以前の記事
2016年 04月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
オハリコ・デイズ
薄れかけた記憶はボクのタ...
Les F&egrave...
欅荘315号室
milky days
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧
カテゴリ:book・music・cinema( 19 )
新刊
吉田篤弘氏 新刊「うかんむりのこども」

このごろ、吉田氏の本はあまり好みじゃない路線のものが多くて
ちょっと期待はずれだったりしてたのですが、
こちらはクラフトエヴィング商會寄りで(イラストは実際クラフトエヴィング商會だし)
面白そう
ゆっくり読みます

a0169656_15173833.jpg



余談
先日、健康診断で血糖値がちょっと高いことが分かり
なんと検査になりました(-_-;)
もし治療が必要なレベルだとすると、炭水化物とか甘いものとか
けっこう制限しないといけないみたい。。。
うーん。どうなることやら・・・

[PR]
by solamame-mk | 2013-09-29 18:15 | book・music・cinema
Rakuen:Paradaise on Earth
新作を思案中
脳内に浮かぶ舞台とか景色を、ぼんやり追い掛ける作業
気になったものの資料を探したり

その中でふと絶版になったと思っていた写真集
Amazonで普通に発見。。。
おお、即買い
高くて、悩んでいるうちに在庫なしになって
諦めていたので今回は迷わず・・・多分5年越し位か
手にしました
ホテル、というのが今回のキーワードとしてあるのですが
よく考えたら、こんなリゾートを舞台には書かないな、と今更ながら(笑)
でも、ずっと欲しかったものなので寝る前に眺めて
きっと見ることはないであろう景色に沈んでます

仏像のプールとか、いいなあ。。。

a0169656_2251136.jpg


                  「ホテル楽園 世界旅行」 三好和義
[PR]
by solamame-mk | 2013-06-13 22:08 | book・music・cinema
サカナLOVE
エキブロも、更新しないと広告でるなあ。。。。
あんまりうっとおしくないのが良かったのに(-_-;)

この頃は、時間に追われ気がつけば毎日寝るのは1時近い
そして5時には娘に起こされる。。。_| ̄|〇
夜に潜る時間をください、もうちょっと・・・(笑)

近々HPのpiece、更新します
しばしお待ちください
pieceは、意図したわけじゃないのに、
妙に艶っぽい話が並んでるなあ、と我ながら(笑)

その時その時に書いているので、特にテーマもなにもないんだけど
でも、今の季節って「恋の半歩手前」を感じるような、
軽快でさらっとした関係性が似合う気がする
暑くもなく、寒くもない、夜になっても風が心地良いっていうのが
ひらりとするスカートが似合う、露出も多すぎず、手首が見える七分袖の服とか
ちょうど良い、気がします(笑)

More
[PR]
by solamame-mk | 2013-05-24 23:52 | book・music・cinema
いままで持っていなかった
a0169656_21293917.jpg


俳句の本。。。
俳句の本ってあまり買わな…かったです、私個人は。
御縁がなくてねえ。
というか、俳句、という概念なく買ってから気がついた
そうか、俳句か

そもそもはとある映画に使われていた一句がすごく気に入っていて、
でもあまり知らなくて、
最近試作がてら色々調べ物などしているうちに
見つけて買いました 
「白鳥の歌」 中村苑子
挽歌集なので、死を詠んだものがほとんどですが、
妙に綺麗というか。。。
ゆっくり読みたい句集です

まあ、時間はないので、ゆっくり、はなかなか読めないんですけどね

ちなみにこれ、装丁も綺麗。
文庫なんだけど、なんとなく単行本を想わせるカバーです
[PR]
by solamame-mk | 2012-10-08 21:43 | book・music・cinema
しあわせのパン
「しあわせのパン」

買ったままになっていたDVDを、やっとみることができました
優しくて、現実が織り込まれていて
なんだか、ハンカチ片手に持ったまま
最後までみました 

a0169656_22463874.jpg



仕事に戻って1週間
色々あって
滅入っていたけど、
この映画を見て、自分の好きなもの、好きな世界を
思い出しました
私は私

少し自分を取り戻せたかなあ

[PR]
by solamame-mk | 2012-07-15 15:36 | book・music・cinema
絵本
娘の絵本を探しに本屋へ行ったのだけど、
お目当ての本は1冊しか見つからず、
仕方なく帰ろうかと思った時に、違う本に足をとめました
ぱらぱらと中身を見て、昔買おうか迷って買わなかった本だと思い出し
今回は連れて帰りました

「絵描き」 いせひでこ

a0169656_23112733.jpg


この人の書く子供のイラスト、なんだか可愛くて好きなのを
見ているうちに思い出した(笑)
モモちゃんとアカネちゃんの挿絵も書いていたことも分かり、
そうすると、モモちゃんと~が読みたくなり・・・
図書館で予約してこようかな
ちなみに、お目当ての一つはこちらでした

「しろくまちゃんのほっとけーき」 

まだ早いんですけどね
本人は内容ではなく、とりあえず紙をめくることが楽しいらしい・・・

a0169656_23144238.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2012-05-06 23:15 | book・music・cinema
読み終わらぬ
大好きな吉田氏の小説

やっと読み終わった「モナ・リザの背中」
(もう一度読まないと、よく理解できない・・・)
すぐにその後に発売になった「木挽町月光夜咄」
こちらはwebちくまで連載されていたころから読んでいたのだけど
じっくり読みたいと思いつつ
毎日枕元に持っていっては、読む前に(もしくは読んで3行で)Zzz…

なかなか読み終わらぬなあ・・・

a0169656_22243156.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2011-12-01 01:05 | book・music・cinema
「おかしな本棚」
6年ぶり!だそうです

クラフト・エヴィング商會の新刊「おかしな本棚

今、吉田篤弘氏が[webちくま]で連載をしていて、
そこでも少し触れていました

やっぱりこの方々の本は好きだなあと思う…


a0169656_21382380.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2011-05-14 21:38 | book・music・cinema
くらさんの日記
2ヶ月以上、前の話・・・。


実家に帰ったときに借り受けてきた日記
曾祖母の日記を、祖母の弟である叔父がまとめたもの

「備忘日記」a0169656_22243576.jpg


最後のほうには、私も誕生していました


曾祖母のくらさんには、直接会ってはいません
写真でみる限り、祖母に(が?)似ています

当たり前だけど、
ずっと脈々と続いている「血」というものは
確かに存在する

日記は
まだ読み始めで
なかなか進まないのですが(笑)
ゆっくり眺めていきたいです


ところで、これ、1と2が手元にないので、読み始めたのは3から

1と2を広島の叔父のところまで回収しに行かねばならないか・・・(-_-;)
[PR]
by solamame-mk | 2010-12-13 07:32 | book・music・cinema
DVD 「つむじ風食堂の夜」
新宿まで見に行った映画「つむじ風食堂の夜」

DVDがやっと出ました

所々、・・・お金かかってない?的な(笑)部分がある気がしますが
全体のトーンは原作にとても忠実です

台詞もかなり、そのまま

といいつつ、あまりゆっくり見れてないのが現実ですけど


さむーい夜に、温かいお茶を飲みながら
鑑賞会をしたいなあ


a0169656_946681.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-11-09 07:24 | book・music・cinema