「ほっ」と。キャンペーン
Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
食堂 「marumi-ya」
国立~立川紀行の、最後(まだ、あったんです)。

立川に移動し、

fh嬢オススメの食堂でおやつ。

食堂 「marumi-ya」

おやつの時間に、のんびりお邪魔しました。

a0169656_106378.jpg




線路が見下ろせる場所にあります。
外観のピンクとややギャップを感じる(笑)、ナチュラルな作りの空間。


フルーツあんみついただきました。


a0169656_107410.jpga0169656_1071782.jpg







おとなりも美味しいお食事処らしいのですが、この日は生憎定休日。


次回にリベンジか。a0169656_1073534.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-30 12:16 | delicious
作ってみました
a0169656_1152837.jpg



思い立って、作ってみました。

ジャバラ式の豆本(と言い切っていいのか?)です。

大きさは25mm×35mmくらい。

新緑に惹かれて撮った写真を使って、
そこから連想した文章を連ねてみました。

a0169656_116324.jpg








大好きな緑の表紙をつけて。


a0169656_1155422.jpg




「緑の静謐」










街路樹がそろそろ、葉を繁らせはじめました。
窓から見える、路向かいの小さな家の庭が
緑で溢れて綺麗。バラも咲いてます。

今の季節に合った小さなお話を、色々考えてます。季節先取りできない(笑)ので
発表が翌年になるという。。。。
夏に、夏のお話がお披露目できるといいなあ。
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-28 06:14 | sei-saku
紅茶舗 「葉々屋」
国立~立川 おでかけの続き。

CAFE 「Somoan」を満喫した後、
近くの紅茶屋さんへ。

紅茶舗 「葉々屋」


a0169656_9581859.jpga0169656_9582865.jpg










こちらのリッチスコーンなるものが、美味しいと出かけてみました。
今回は「レモンリッチスコーン」があり。
早速購入。


a0169656_958426.jpga0169656_1004336.jpg








ほかにも、旬の紅茶葉やリネン、茶器などもあり。
友人へのお土産と、アイスミルクティー用のブレンドを購入。

30分かけてゆっくり抽出する紅茶に、ミルクを足すと濃厚な味になりました。
氷を入れて、美味しいく飲みたいです。

a0169656_9585977.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-27 06:34 | delicious
素敵な出会い at デザインフェスタvol31 その④
door220+saki+niinaさまの『haco』シリーズ。

a0169656_17462389.jpga0169656_17463825.jpg











「そらまめ」相方が、前回訪れたデザフェスで出会った、
とてもとても素敵で小さな本を作るユニットのお二人。
購入したものを見せてもらっていたので、今回は是非私も、と休憩時間に直行、
4階のブースエリアへ。

小さな宝石箱みたいな愛らしいhaco入りのお話が、たくさん並んでいて、
目がハートになっていたと思います、私。

今回は迷って、2つ購入しました。

「火影の想い」
「鳥の帰る日」

ブースには、文章を担当しておられるsakiさまがいらっしゃり、
少しだけお話をさせていただきました。
(緊張して、あんまりしゃべれなかったんですが・・・・)


hacoをあけると、

a0169656_1752770.jpg



じゃばらになったお話が。
文章も美しくて・・・。

すっかり、ファンです。

こんなふうに、大切にしたいと思う作品を私も目指していきないな、と思いました。



a0169656_17554311.jpg


あ、大きさはこのくらい。携帯と並べてみました。
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-26 07:30 | book・music・cinema
更新情報
そらまめHP内の、Bookstacksにて
新作「planetarium」の更新しました。


注文もらってますYさま、しばらくお待ちください。
完成次第、発送します。

欲しいという人がいましたら(!)、ご一報ください。



このごろは、紙を探すのが楽しい。
住んでる場所が田舎だから、お店があまりないのが残念ですが
綺麗な青が入っている紙を見つけたので、
(色の名前が「なす」・・・。確かに、「なす」みたいな色だけど・・・・笑)
「planetarium」のおまけを作ってみたいと、奮闘中です。。。。
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-25 08:15 | そらまめ
CAFE 「Somoan」 
先日、そらまめの「装丁挿画担当」fh嬢と、soYo店主M嬢と、3人で国立~立川へお出かけしてきました。

私はお二人にくっついて行っただけ、なんですけれども。

お勧めのお店 CAFE 「Somoan」

国立駅から程近い、通りを少し入った建物の2階にありました。


a0169656_223717.jpg


アンティークな雑貨とカフェが一緒になった、
小さくて心地よい不思議空間(笑)でした。 



a0169656_22371622.jpg


a0169656_22372854.jpg   

テーブルの上には、キャンドルと、
ドライフラワーがふわり。







ランチは、「今日のお昼」という名前で1種です。
採れたばかりの野菜を使った、シンプルでとても美味しいお料理でした。


a0169656_22374183.jpg

a0169656_22375221.jpg







デザートは白玉とあずき。
カラフルな珈琲カップが、お洒落でした。


a0169656_223857.jpga0169656_2241475.jpg













a0169656_11545973.jpg
この後は、雑貨エリアに迷い込み、
古い小さな硝子瓶を購入しました。
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-23 22:39 | delicious
素敵な出会い at デザインフェスタvol31 その③
kanatoraさんの
切り絵ポストカード。

一目ぼれ。

作家さんご本人ともお話をしまして、
ついでに自分の宣伝までしちゃって(^^ゞ

自分のブースに戻ってきて、
そらまめ相方に「かわいい切り絵のポストカード見つけたんだよ!」
と力説してたら、
なんとブースにも遊びに来てくださいました。

ありがとうございました~。



a0169656_14314678.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-23 00:43 | shop
素敵な出会い at デザインフェスタvol31 その②
a0169656_14563883.jpg




ハナビトさんのリース。


処々、青みがかった深い緑が混ざっていて
なんとも好みです。







先の日記にも書いたのですが、
ハナビトさんは、友人「Regen-bogen」の出ていたイベントで初めてお会いしました。

デザフェスに出るんです、と話して
今回再びお会いすることができました。


前回も、素敵な作品がいっぱいだな~と思ったのですが、買いそびれてしまったので
次こそは、ということでプリザーブドフラワー(リーフ?)のものを購入。

(別なリースと迷ったのですが、結局こちらに。
その後、そらまめ相方がお邪魔して、私が迷ったリースをお買い上げしてました(笑)。
さらなる後日談は、「Regen-bogen」のB嬢が、私の買ったリースと寄せ植えを迷って、後者にしたとのこと。・・・どこまで、趣味が似てるんだ。ワタシタチ。)
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-22 15:10 | shop
素敵な出会い at デザインフェスタvol31 その①
きりえ★多聞堂」の切り絵です。

デザフェス参加にあたって、経験者であった彼のお話はかなり参考になりました。
「そらまめ」のIT部さま(と勝手に呼んでしまってますが・・・)のお友達です。

こちら、現品です。
つまり、切り絵そのものを売ってます。

いっぱいある中から、2枚を購入してきました。



a0169656_13212214.jpg
我が家の中心部である、
ダイニングの冷蔵庫にまずコチラ。




家訓 その482
自分の芝生も青い。











a0169656_13232759.jpg

続いて、我が家の玄関ドアにコチラ。




家訓 その429
おしゃれは、心を強くする。










お出かけ前に見ると、心が引き締まります(笑)
ちなみに、この作品は作るのがすごく大変だったらしいです。


イヒヒ。
人生はRPGだとつい思ってしまう私にとっては、まさにツボな作品でした。
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-20 06:30 | shop
デザインフェスタ 終了しました。
デザインフェスタ出展、無事に終了しました。

a0169656_16385423.jpg








足をとめてくださった方、
手にとってくださった方、
お買い上げいただいた方、

本当にどうもありがとうございました。

初めて(!)のデザインフェスタ、しかも出展というかなり無謀な挑戦をしまして、
至らない部分も多々あったと思います。
ですが、昨年soYoで行った個展とはまた違った、来場者の方々とのやりとりがあり、
勉強させていただきました。

新作の「planetarium」も、製作した5冊、完売いたしました。
何よりも何よりも、嬉しかったです。
自分のつぶやきを書き留めることから始まった小さなお話たちが、
誰かの目に留まって、気に入っていただける日が来るなんて・・・。

これを励みに、またコツコツと作っていけたらいいと思っております。


ご意見ご感想などありましたら、ブログまたはHPのMailよりお気軽に
お送りください。



そして、会場では素敵な作家さん方との再会、出会いがありました。
友人Regen-Bogenさんのご縁で、アオイロブルーさま、NUさま、ハナビトさまにお話していただき、ブースまで足を運んでいただきありがとうございました。
他にも、素敵なアイテムを取り扱ってらっしゃるブースにあちこちお邪魔しました。
後からじっくりアップしようと思ってます。
(ううむ、作品に見合う素敵写真が撮れるのか、ワタシ・・・)



出展者としてだけでなく、単なる来場者としてもとても楽しめました。
欲を言えばもっと、じっくり見たかったです(笑)。

そして、今回出展するにあたり、
出品する美味しいお菓子を作ってくれた、竹ノ塚の「お茶とお菓子 soYo」店主さま
出展の提案をしてくれた「そらまめ」装丁・挿画担当の相方、
およびIT部、工作部の御2方、
結果として搬入手伝いをすることになってしまった(笑)後輩乙女2名に
深く深く感謝を。


a0169656_1641860.jpga0169656_16555828.jpg




a0169656_16561991.jpg

とても良い一日でした。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by solamame-mk | 2010-05-16 12:25 | そらまめ