Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
iro-Iro
カテゴリ
全体
そらまめ
book・music・cinema
shop
delicious
travel
camera・photo
sei-saku
未分類
以前の記事
2016年 04月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
オハリコ・デイズ
薄れかけた記憶はボクのタ...
Les F&egrave...
欅荘315号室
milky days
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大掃除
タイトルほど、大袈裟ではありませんが。。。

後回し、後回しにしていた衣替え(今頃!)ほか、家の掃除をしました。
アパートだから、部屋数はそれなりなのに、
なぜか片付かない!
建物が古くて(築20・・・年くらいか)収納が少ないからか。
と小さく言い訳をしてみます。


衣替えに使っているのは、コレ。

a0169656_9531077.jpg










イースタンレッドシダー
木のチップなのですが、木そのものに防虫効果のある匂いがあるそうです。
人にとっては、爽やかな心地よい木の香り。
市販の防虫剤と違って、独特な匂いもつかないし
3年くらいはもつらしいし。
じっさい、2年くらいこれと冬物を仕舞ってますが、虫食いとかありません。

私は茅ヶ崎のshop「saponeria」で、普段使いの石鹸や洗剤と一緒に通販で購入してます。
(今、HPがリニューアル中のようです)


袋にどーんとはいっているので、
普段は、お茶パックに詰めて使います。
ですが、先日高崎のイベントでもお世話になったFabrics Yさまの紹介が
エキサイトの「アトリエ」に掲載されまして、
以前、ワークショップでも教えていただいた、テトラ型サシェのレシピが公開されました。
よし、と家にあった布で製作。


a0169656_1093352.jpg
あちこち適当ではありますが、
布越しにふわりと木の香りが漂ってきて、
可愛い布の組み合わせを色々作ったら楽しそう・・・。
(写真奥にあるのは、以前ワークショップで作ったもの)
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-29 06:55 | shop
「soYo」訪問 梅雨編
蒸し暑く、もはや夏の気配がそこかしこに感じられる
・・・6月、末。もう、末デスカ・・・。

所用で浦和まで行ったので、
せっかくだからと、大好きな「soYo」まで足をのばしました。



a0169656_9504051.jpga0169656_955265.jpg











庭は緑が新緑から、すっかり色を濃くして空をほどよく覆っておりました。

梅雨時期のsoYoの庭、写真に収めたいとお邪魔して「墨田の花火」撮影。


a0169656_9485995.jpg




a0169656_959583.jpg


自家製ジンジャーエールと、いちごミルクで
ゆっくりした時間を過ごしてきました。
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-28 07:35 | shop
『残像の森』

古い階段に敷詰められた
鮮やかな緑の絨毯は 柔らかな苔
天は青く透明で、
折り重なる大樹の影が
手の甲に落ちた

迷い込んだのは いつかの
記憶、の 森 


a0169656_9355584.jpg









夏のはじまりの ぬるい風が
霧の名残を 私の睫に
そっと残して去っていく

森はどこまでも深く 美しい
散る記憶の枯葉は大地に積もり
降り注いだ雨を多分に蓄える
樹は断片の記憶を含んだ
栄養を根から吸い上げて

淡く仄かな蕾をつける
はなびらは夜風に巻き上がり
緑は濃淡を交えて空を遮る
光が細い隙間を抜けて
燐柱を立てた

陽は沈み 
日没の朱を 転写した葉が
水分を雲に変え 軽やかに宙を舞う
繰り返し 星は瞬き 月は滴り
この残像もまた 消えゆく 

森は 果てなく広がり続ける

不意に途切れる 日まで
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-23 06:32
本日、夏至
a0169656_1475777.jpg

                  (ひたちなか海浜公園での1枚)



今日は夏至ですね。

どうしても、夏至と聞くと、長野まゆみの「夏至祭」が思い出されます。

a0169656_21361225.jpg








買ったのは、1995年。かれこれ、15年前ですが。。。


お気に入りのキャンドルで、今日は夜をのんびり過ごそうかなと思います。
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-21 21:37
marche at HOUSE&GARDEN
20日、日曜日は
以前からお世話になっている布作家さん、Fabrics Yさんの
参加されているイベント「marche」に行ってきました。

午前中に行ったのですが、近くの駐車場はすでに満車。。。
イベント会場は、人がいっぱい。
湿度も高くて、あまり良いお天気といは言えなかったけれど、
風がふけば、幾分過ごし易く。

短時間でできるワークショップに、お邪魔してシュシュを作りました!

作業開始↓


a0169656_10293850.jpg
暑かったので、涼しげな色合いを!とセレクト。









a0169656_10301569.jpg
 


・・・ああっ、まっすぐ縫えない!





a0169656_1031192.jpg



何とか形になりましたー(良かった・・・)。







少しだけ見えているピンクがcuteです。


お話もできて、
楽しく過ごしてきました。
白い巾着も購入。


その後は、サラダライスのお店でタイカレーとタコライスを買い、ランチ。


a0169656_10345767.jpga0169656_10351785.jpg









Fabrics Yさんですが、エキサイトの「アトリエ」というコーナーに近々掲載されるそうです!
またワークショップに行けたらいいなあ。
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-20 23:03 | shop
June Bride 2
先週末、参列してきた親友の結婚式のあれこれ


a0169656_17114439.jpg

受付フロアにあった、写真
和装の新郎新婦のアルバムや、懐かしい写真が!
学生時代、大学の「春の庭」で撮ったものが(笑)

みんなでワイワイ盛り上がる




a0169656_17152060.jpg

披露宴会場にて
こんな飾りをつけて和装です




a0169656_17155696.jpg

披露宴が始まります
緑が綺麗なガーデンから登場
シャボン玉が舞いあがる






a0169656_17163612.jpg

お料理も、美味しいものでした






a0169656_17171854.jpg

お色直しは、鮮やかなロイヤルブルー






a0169656_1720436.jpg

ケーキカットした、ウエディングケーキ。



  

More
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-17 07:26 | travel
June Bride
a0169656_1191989.jpg




                 緑鮮やかな この季節に
                 白いドレスを纏う 誰よりも綺麗な君へ









12日、親友の結婚式へ参列してきました。

天気も少し心配したけれど、
梅雨の前の 透き通る晴天。
お着物には暑いくらいの、眩しい善き日。

誰よりも綺麗な本日の主役。
華奢な白い手に携えるのは、
彼女自身が束ねた白いブーケ。


ずっとずっと二人、幸せで居てね。
そして、これからもずっと仲良くしていこうね。



 
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-15 21:31 | travel
「Dazzling sunlight」
先の日記に書いた、
夏の作品 「Dazzling sunlight」



a0169656_21252574.jpg










7割満足の度合い(笑)で完成しました。。。。
試作なので、自ら製本。
いつもそらまめで作っているよりも、少し小さいサイズ。

試験的な試みとして、
糸綴じ方式。
ページをめくっていくと、淡いレモンイエローの糸が
見えます。

タイトルとは相反して、漆黒の装丁。
少し大人なお話を書きたくて、前に書いたもの。
(自分も、十分、「オトナ」だけれど)


そろそろ日差しも夏を帯びて
日傘をさす人を見ると、ああ、夏だと思います。
(玄関に支度した自分の日傘は、朝のバタバタに紛れて持ち忘れること多し・・・)




a0169656_21283373.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-06-09 21:30 | sei-saku
素敵なもの、欲しいもの
週末に訪れた美容室に置いてある、「天然生活」(雑誌)。

7月号をめくっていたら、「イイダ傘店」なる、とても素敵な傘を作っている方が載ってました。

手作りの傘。。。。

実は、夏用の話を本にしたいな、と思っているのですが、
まさに、傘を作る話で(それがメインではないけれど)。

こういう感じを書きたいのです!と、翌日本屋で資料(?)と思って「天然生活」購入。


ただ今、製本中。
来週には完成できるかな。
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-07 23:27 | shop
モロッコのグラス
昨日は、美容室へ行ってきました。

ここ一年くらいお世話になってるreve
ヘッドマッサージの間に、曝睡してしまった。。。


その帰りに、久しぶりの雑貨屋さん「SABI」へ寄りました。
古ビルの1階で、ぬいぐるみみたいに可愛いトイプードルのロッタちゃんが看板犬。

ついつい、涼しい色に惹かれてモロッコのグラスを購入。

a0169656_1135435.jpg


気泡があったり、厚みが一定じゃないところがまた魅力。
本当は、作家さんのグラスも欲しかったのだけれど、
そんなにグラスばっか増えてどうすると自粛。
食器は気をつけないと歯止めが効かなくなります。

シンプルで、基本は柄のないもの。
色も、すっきりとしたものが、好み。
いつか、食器棚を持ったときに、買った場所も作り手も違うけれど
どこか統一感のある器を並べるのが夢。

イヒヒ、夢はおおきく(笑)。


オマケ

美容室の前に、ちょっと買い物。
来週のお出かけに合うものを、と。
キラキラなピアス。


a0169656_11131831.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2010-06-06 11:15 | shop