Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
newなぱそこん
先日、新しいのーとぱそこんが我が家へやってきました

3年くらい使っているDELLののーとは、
バッテリーがかなり怪しく(充電力は随分前からゼロ)
とうとうオレンジのライトが点滅し出したので、
買い替えをなんとなく検討していました
そこへ、知人から2ヶ月くらいしか使ってないのーとの
買い手を捜していると言われ
あっさり、譲り受けました

FMVの、今年の春モデルらしい

windows7だ!(←まあ、こういうレベルです)

てか、最近のぱそこん、本当にモニターが綺麗なんですね

もう、立ち上がりも早いこと!
・・・まあ、前のが重すぎたんでしょうけど


というわけで、
快適なぱそこんライフがやってきました
これで、ネットもさくさくでふ


あ、ブログの字体も違って見える・・・・
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-28 08:20
ポストカードスタンド
以前、県内の作家さんが集うイベントに行った時に、
木のポストカードスタンドを購入したのですが

この度、贈り物として再び、色と形の違うものを購入しました


a0169656_21392165.jpg



大工さんで、家具や雑貨も作られている、Fogliaさん

10月のmano*mano projectに出展されるそうですが、
丁度私は帰省中で、メールでお願いをし個人的に受け渡ししてもらいました


ある程度、やりとりをした後に
一応、「ワタクシ、コフイウ者デス」とHPを添付したのですが
なんと、前のイベントで私がお邪魔したことを覚えていてくださり・・・。
(名乗ってないのに!)


そんなに怪しげだっただろうか、私。。。。
(愛機E-620をぶらさげていて、それが印象に残っていたそう)
あはは
友人Regen-bogenがそのイベントに出ていたので、ずっとカメラ下げてふらふらしてたもんなあ

a0169656_21461047.jpg
ありがとうございますm(_ _)m


実家で大切に飾られることでしょう


オマケまでもらいました・・・
チークの無垢材のカードスタンドです
「やまなし」(宮澤賢治 童話村ショップにて購入)の
ポストカードを飾ってみました
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-27 07:53 | shop
ドイツ(村)へ行ってきた
一昨日、20日
友人、Regen-bogenがイベントに出るらしいと、
前日にアップされた日記を見て
ドイツ村(正式名称:赤城高原牧場 クローネンベルク・・・というらしい)へ行ってきました


お昼前くらいに着いたのですが、
曇っていた天気が少しずつ晴れてきて

室内で販売していたブースを午后は屋外の広場へ
移動して、製作してました

今回は、セミオ-ダー方式で、石を選べたり、パーツを選べたり
その場で持ち帰れるように作っておりました


いつもながら、素敵なパーツがいっぱいあり、
もし、嫁ぎ先が決まらなかったらぜひ欲しいとリクエストまでして
後日ピアスを作ってもらうことになりました(笑)
いっつも、こんな具合だなあ


来月も、あるそうです



a0169656_1682557.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-09-22 07:38 | shop
小さな旅 5
a0169656_14533875.jpg






夏の終わり
秋の初め


「宮澤賢治 童話村」 内の公園にて


雨に濡れた、艶やかな朱


そろそろ、風に含まれる秋の成分もかなり増え
大気も空も、変わりつつありような



暑さに辟易しながら、こぼれた言葉たちを
そろそろ、まとめてあげねばなりません
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-18 10:35 | travel
小さな旅 4
かの、有名な・・・


a0169656_17102195.jpg





下ノ畑ニ居リマス

(写真に写りこんでいる、微かな線?は雨です。)


これを見たときが、一番嬉しかったかも。。。

記念館も、童話村も、それはそれで良いのですが
彼の見た景色を見たいと思っていたので

時間がなく、しかもけっこうな雨で
あちこち回ることは断念したのですが、
花巻農業高校内にある「羅須地人協会」だけは
どうしても行きたくて訪れました

ここは、賢治が(短い間だが)暮らした家を
移築したもの
中にも入れました


a0169656_17182552.jpg




a0169656_17192293.jpg




しばし、彼の暮らしに想いを馳せる・・・
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-17 07:21 | travel
小さな旅 3
a0169656_12492559.jpg


でんしんばしら  (宮澤賢治童話村 内)


「賢治の学校」では、真っ白なファンタジーホールのほかに、
「宇宙」、「天空」、「大地」、「水」のエリアがありました


a0169656_12554818.jpg
















この前に、宮澤賢治記念館に行ったのですが
そちらは撮影禁止だったので
写真は撮らず・・・



この後、賢治が暮らした家を見に行きました
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-15 12:10 | travel
小さな旅 2
a0169656_11515068.jpg





大学の卒論を、宮澤賢治の詩の一つで書いたくせに
花巻へ行ったのは初めてでした

そもそも、賢治の作品そのものを好きだったというより
長野まゆみの「銀河電燈譜」から惹かれていったといえるかもしれない
もちろん、彼の作品は読んでいたけれど
・・・ムツカシイんですよ
やっぱり

あらゆることに精通していた(と言えそうな)彼の
作品たち

この「宮澤賢治童話村」は、
色々なアーティストがそれぞれ賢治の世界観を表現する、という具合の
建物でした

資料の羅列、とは又違った観る楽しさ
この真っ白な壁のホールがやはり印象的でした


壁にかかったコォトと鞄
樺太へと旅した、彼の背中を想わせます
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-14 07:01 | travel
小さな旅 1
a0169656_9352714.jpg





念願の場所へ

生憎の雨でしたが。。。。

彼の幻視した天は、いったいどんな光に満ちていたのだろう


ファンタジックホール in  「賢治の学校」
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-13 07:28 | travel
お土産
旅の記憶のおすそわけ 別名、お土産(笑)


イタリアに旅した友人にリクエストした、マグネット

a0169656_19162635.jpga0169656_19163911.jpg










まさに、欲しかった感じのもの!


a0169656_1917743.jpg


そして、その友人の地元にある素敵なカフェにおいてある
キャンドル作家さんのキャンドル
「雪灯り」という名前がついています
(キャンドルの下にあるのは、IKEAで購入したキャンドルホルダー)




a0169656_19182721.jpg
これは、ベトナムのお土産
妹が旅行し、オリエンタルなブックカバーを
くれました


柄も、色味もとても好みのものです





最後は、美味しいもので(笑)
このラスクは、
吉祥寺の本店がある多奈加亭のもの
いろいろなパンのラスクって、見たの初めてでした♪
甘すぎず、ちょうど良い感じ
こちらに本店がある人気(?)の「ガトーフェスタハ〇ダ」のラスク
は、どうも甘すぎるような・・・・

a0169656_1919817.jpg


昨日、大宮で久しぶりに友人に会って
その友人が持ってくれました
二人であちこちのお店をのぞいて、
お互い、「今着るには早い(暑い)」服を買いました(笑)
いっぱいおしゃべりして、笑って
久々に、心からリラックスしました
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-06 12:25 | travel
pocheのお菓子と、あれこれ(お休み その2)
実家の近くにある小さなカフェ「poche」

a0169656_10532897.jpg



今回は桃のショートケーキと、トロピカルケーキプレート・・・
(だったか、名称が定かでありません)


a0169656_10534960.jpga0169656_10535996.jpg









カフェオレもとても美味しく、
店内も、静かな落ち着きある雰囲気です



a0169656_1054159.jpg

a0169656_1057484.jpg









お菓子を買って帰りました




a0169656_10543412.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2010-09-05 18:36 | delicious