Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iro-Iro
カテゴリ
全体
そらまめ
book・music・cinema
shop
delicious
travel
camera・photo
sei-saku
未分類
以前の記事
2016年 04月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
オハリコ・デイズ
薄れかけた記憶はボクのタ...
Les F&egrave...
欅荘315号室
milky days
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧
<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小旅行
a0169656_1655371.jpg



朝ご飯、と言ってもウチじゃないです

週末にお泊りに行った、茨城に住む友人宅での、

彼女がホームベーカリーで焼いたパンと、素敵な朝食


おしゃべりして、美味しいものを食べて、海を見て・・・

楽しい時間を過ごしてきました 


また、ぜひ遊びに行く気満々で、帰路につきました(笑)   



a0169656_16113444.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-10-28 07:12 | travel
製作中 2
ぼちぼち、出来てきたものもあり

こちらはタグです。

タグ、と言い切ってしまっていいのか

まだまだ作っている最中なので、変更の可能性アリ

本当に・・・細かい作業に向かないワタシ。。。



a0169656_1717454.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-10-25 07:18 | そらまめ
melon-soda in drops
先日、ドイツ村にて行われたイベントに出店していた友人、Regen-bogen
その時にオーダーしておいた(笑)ピアスを受け取りました


エメラルドグリーンに、すっと入った白が
浜辺の波の白さにも見えます

もしくは
森の奥の湖水と、冴えわたる水面に映りこんだ秋の細い雲か・・・

ちょっとクラシックなデザインが、秋らしいかなと思います




a0169656_10103791.jpg






ちなみに、下のほうに映っているのは、
先日そらまめ相方が、豆本カーニバルに行ってきた時のお土産です
きらら舎のもの
ファンタースティックな試験管です
[PR]
by solamame-mk | 2010-10-21 08:01 | shop
ピスタチオ
a0169656_14293936.jpg   

 



ふと足を向けた通勤途中の駅の本屋で
梨木香歩の新刊を見つけました
ピスタチオ

More
[PR]
by solamame-mk | 2010-10-16 08:15 | book・music・cinema
a piece of winter
そらまめ 作品展 「冬のかけら」  

2010年11月15日(月)~11月28日(日) 
東京都足立区竹の塚5-25-8  お茶とお菓子「soYo」 にて 
(16,23,24日は定休日になります)
OPEN : 11:00~19:00




今回は、
小さな文章を、
小さな紙に記した、
小さな展示になる・・・でしょう(予想?)


この夏中に、ささやかな文章を色々と書きまして
その中から、選んだものを形にします
製作のほうも少し担当する予定です
(前回までは、相方にお任せだったので・・・)


また、
もし間に合えば(笑)
小さいものと一緒に
まとまったお話も「読み本」として
置こうと思ってます

以前、3分割した製本の写真をアップしたのですが
こちらを製本できれば。。。。
置く、かも



なにぶん、仮定ばかりですけど

お近くに所用のある方は、ぜひ素敵なお茶処ですので
ふらりと、お立ち寄りくださいな
[PR]
by solamame-mk | 2010-10-15 07:18 | そらまめ
製作中
作っております


・・・とは云いつつ、亀の歩みであります。。。_| ̄|○

あとひと月・・・(遠い目をして)



a0169656_2216129.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2010-10-14 22:17 | そらまめ
夜汽車
   
先日、夜の電車に乗って考えたこと


  『夜に乗る電車はどこか切ない
   どんな楽しみが待っていようと
   どんな幸福を味わった後でも
   a0169656_10291997.jpgこの箱に揺られると
   そられは篩いにかけられて
   闇夜に溶け消えてゆく

   きっといつかの昔
   暗さの中で味わった一律の振動が
   DNAに組み込まれているに
   違いない

   でなければ
   移動手段でしかないこの空間を
   これほどまでに慈しむ理由が
   ワタシはまだ見つけられない』

   
         
[PR]
by solamame-mk | 2010-10-04 23:20 | sei-saku
時間の螺旋
「すでに未来はなつかしい」

という言葉の刷られた帯をまとう


『未来さえも思い出の中にある』

と歌う人のアルバムを一緒に買いました


a0169656_11402263.jpg


時間はぐるぐるするものか



中谷美紀の「食物連鎖」を初めて聞いたのは高校生の時
(親友に借りたカセットテープだったか・・・)
あれから10年が以上過ぎるけれど、
ただ懐かしいだけではなく
やはり坂本龍一のメロディは秀逸です
ウツクシイ
歌詞も、少し退廃的で文学的で
ウツクシイ
ちなみに次の「Cure」も
静謐さを増して、さらにウツクシイ世界



クラフトエヴィング商會「らくだこぶ書房21世紀古書目録」は、
今、吉田氏がwebちくまで連載をしていて
そこに登場して、まだ購入していないのを思い出した
というか、忘れていたのではなく購入を迷っていて
背中を押していただいた、というのが正しい

このまま行くと、高校時代から買っている長野まゆみの本
(最近は買ってない)に続く、コレクションになる予感。。。





さて、やっと10月になりました

そろそろ、あのアパートメントに暮らす住人たちが
新たな物語へ幕間をぬって
動き始める季節です
[PR]
by solamame-mk | 2010-10-01 08:10 | book・music・cinema