「ほっ」と。キャンペーン
Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
旅の途中
そらまめHPの本棚が更新されてます
お時間のある方はどうぞ


さて、と

そういえば、去年?一昨年?あたりに東京方面へ向かう道すがらのSAに
「星の王子様」のテーマパーク的なパーキングができました

星の王子様パーキングエリア

最初に寄った時は、時間が早くてお店が開いてなくて、
その後に行った時は、ショップものぞいてみたけれど
そもそも、それほど「星の王子様」自体をよく知らない・・・(あ、言ってしまった)

a0169656_11345148.jpg



建物は、ディズニーランドを手がけたところが作ったらしく
(そんなことがどこかに書いてあったような??)
古びた感じなど、綺麗に作られてました


a0169656_11351640.jpg



ただ、いかんせん小さいので、ほんとにちまちまっとある感じが(笑)


レストランなどは入ったことがないのですが、カフェで濃厚なミルクチョコレートを
頂きました
美味しかったので、次もここを通る時はこれを目当てに行きたいな・・・



黄色いひさしが、そのカフェ↓

a0169656_11372027.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2011-01-24 19:27
貴重な体験
お正月の話になりますが、
互いに帰省中だったので、そらまめ相方の自宅へお邪魔してきました。

思えば同じ市内だったとはいえ、在学中はほとんど家の行き来はなかった私たち。
(ちょっと自転車で、という距離じゃなかったしね…)

今年の実家は珍しく雪も降らず、車ですいすいたどり着きました。
着くと、ちょうど作業の真っ最中。
彼女のお父上は刀鍛冶(!)をしておられて、
まさに御守り刀を作っているところでした。

a0169656_8575136.jpg




飛び入り参加で、同行者が打たせてもらっていました。


a0169656_8595317.jpg




彼女と付き合いは長いけれど、こうして実家の刀鍛冶の仕事を見せてもらうのは
初めてでした。


完成品もいずれ、拝見させてもらうことにしよう…。

あ、実家の雪がなかったのはお正月だけで、そのあとはずっと降っているらしい。
寒いからね、今年も。。。
[PR]
by solamame-mk | 2011-01-23 09:01 | travel
あれこれ
このごろは、
ホームベーカリーでパン作りを試みる日々
(レシピどおりに作らないので=何かを足したり変えたり、で毎回ドキドキ)


去年の年末あたりから作業ストップしていた
あれこれを再開

ついでに、ジャムも作り、
作りながら思いついた?短い物語の断片を
少し仕立てて友人に贈りました



今年の「そらまめ」としては
目立った活動はありません
のんびり、書いたりしようかなと思ってます




作ったジャムの幸福な色合い
(でも、ちょっと蜂蜜多すぎたなあ・・・)

a0169656_17163535.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2011-01-19 21:04
ホームベーカリー
昨日、ホームベーカリーがやってきました

さっそく専用のミックス粉を使ってブリオッシュの食パンを焼き、
今日はミルク食パンにバナナも入れてみました
分量を適当(!)にしたわりには(笑)、なかなかうまくできました
(もちろんミックス粉使用)
本も買ってみたので、いずれはミックス粉ではなく作ろうと思います


写真は、今日焼いてみたバナナ食パン
ほのかにバナナが香ります


a0169656_17312020.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2011-01-10 17:33 | delicious
恭賀新年
明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


年末30日より里へ帰省してます
のんびりしたり、
友人と食事したり、
曾祖母の日記を読んだり、
おせち(今年は地元の美味しい中華料理屋さんのものを購入!)を食べたり、
まったりしております


おかげで更新も滞るばかりですが・・・


今年も、色々あるのだろうけれど
できるだけ穏やかに過ごせたらと思います


いつも見てくださっている皆様にも
今年1年、どうか良い年でありますように



a0169656_23155421.jpg
[PR]
by solamame-mk | 2011-01-02 23:17