Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ほぷらす
ほぼにちのほ+(ほぷらす)で、器を買いました

a0169656_10364432.jpg


余宮隆さんの湯のみ…というには、モダンでカップ、というべきか
本当は来客用にそろえたかったけど、
ちょっと高かったので(笑)2つで我慢
(うちって、本当に来客用がない・・・来客がないともいう?!)
あとは、山中恵介さんのご飯茶碗

いつか、自分の食器棚を持つ日が来たら
本当にお気に入りの器だけを並べて、
それがみんな種類や色がバラバラでも
ひとつの好い雰囲気を醸し出すスペースに見える・・・
というのが、夢です(笑)


   余宮さんの器は初めて買う、と思っていたら
   黒のドットの入れ子鉢は、彼の作品でした
   いつも行く雑貨屋で、作家さんとかのこだわりもないころに
   (今も見た目で選ぶからこだわりはないけど)買ったのでした
   一番小さい鉢は、娘の毎日のスープ入れになってます

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-30 10:48
early spring
a0169656_1034287.jpg



           早咲きの桜
               剪定したものを、もらってきたら
               あっという間に満開に

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-19 10:36
Jam for the Night
a0169656_22535893.jpg



夜に作るジャムは、格別の味がする

しんと静まり返るキッチンに
ボリュームを絞ったお気に入りの音楽と
ことこと煮込む音だけが漂い
甘い匂いが、パジャマに染みてゆく

今夜は磁気嵐がひどいのか、
外はnorthern‐lightsの光でやけに明るい
淡い緑がレースのカーテンに揺らいだ

りんごとさつまいもの、焦がしカラメルジャム
完成までもう少し
私は読みかけの本を再び開く



a0169656_12114761.jpg


   
そして、深夜の気配と共に瓶詰された、
夜の為のjam

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-16 23:09 | delicious
3.11
3月11日
あの日、できなかったこと
家族のそばにいること

今年はそれをしようと思う
[PR]
by solamame-mk | 2012-03-11 14:46
HP更新
久々に相方がHPを更新してくれました

そらまめも、そろそろ動きださないとなあ・・・

a0169656_10381138.jpg


        コチラ、先日買ったNORTH FARM STOCKのアイテム
           もったいなくて、まだ開けられません・・・

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-09 10:41 | そらまめ
ひなまつり
今日は雛祭り
娘の初節句です

a0169656_16384948.jpg



しかし、着物の襲ねってやっぱり美しいなあ
そしてこちらは三人官女


a0169656_1641823.jpg

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-03 16:41
sakura2012
昨日の雪の降る中、朝からスタバへ
お目当てはsakuraタンブラー


a0169656_16591724.jpg


この頃はピンクばかりに目が行く・・・大丈夫か、私(笑)

綺麗なグラデーション
今年の桜はどんな想いで見るのだろう
あれから一年が経とうとしているけど

去年は母と二人で見た桜
今年は娘も連れて見に行こうと思います

[PR]
by solamame-mk | 2012-03-01 17:00 | shop