Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リース
a0169656_13132980.jpg


初冬の午後は、重い雲が空を覆い
湿気を帯びた風がやがて白い羽を散らす
外から帰ると、冷え切った室内が清々しい香りに満ちていた
不思議に思うと同時に、テーブルの上に置かれた大きな箱が目に留まる
覚えのないものだ
コートは着たまま、手袋だけはずして
そっとその箱をあける
香りは私の周りをゆっくりめぐって四方に拡散していく
取り出したのはクリスマスリース
赤い実が所々にちりばめられた、深い緑が美しい円
空の箱の底にポストカード
「ただいま そしてメリークリスマス」
懐かしい彼の字だった


素敵なリースが届きました
冬の森の匂い
大切に飾ります
[PR]
# by solamame-mk | 2014-12-04 13:13
夜更かし
少し心に隙間ができたのか
夜更かしを少しだけ
音楽を聴くことも
もう罪悪感を覚えなくなった

それでも、私は何もしていないのです
未来に宿題を残さずに生きて行けたら
どれだけ良いことか
それが自己満足と分かっていても

夜更かしをする 少しだけ
あたたかな靴下を履いて
静かな音楽とあたたかなお茶を置いて
私はそれだけを望んでいたはずだった
それだけを




a0169656_23274724.jpg






今年のhacuのふゆごもり
ふわふわとして、夜更かしにぴったりです


[PR]
# by solamame-mk | 2014-11-14 23:29
November
中庭のもみじが色づいていた
白いタイルに散る朱色は奥ゆかしい影のある色をしている
音を立てずに窓を開け、落ちた葉を拾う
それを後ろから飼い犬のジンジャーが見ている

部屋に戻ると、すやすやと眠る幼子の手に
そっとのせてみた
ジンジャーは幼子の隣で丸くなる
季節は移ろいゆく
風はいつのまにかに冷たくなった
ストーブの音が微かに響く
もう11月なのだ
[PR]
# by solamame-mk | 2014-11-05 14:28
おしゃべり
先日、所用で出かけ、久しぶりに親友に会ってきました
互いに子連れ、しかも移動時間が長ければ
大変なことは身にしみて分かっているので、
会いに来てくれた親友には本当に感謝です

ランチをして、お茶して限られた時間だけどおしゃべりして
楽しいひとときでした

この頃は、初めてのこと、初めての場所へ
踏み込んでいかなければならないことも多
小心者の私は、緊張しながら日々を過ごしています

今月もあっちこっちですぎていき
来週は久しぶりに何も予定のない週です
自然体で生きてくのは難しいなぁ
つい、力が入っちゃうタイプです(笑)

だから、最近は慣れた人や場所に触れると、異様に安心します(笑)

a0169656_05295957.jpg


こちらは、お茶したお店のかわいいカップケーキ
お持ち帰りもしたかったけど、荷物多かったから
諦めました(;^_^A

いつだって思うこと
豊かな孤独を大切にできる人でありたい
ちょうどいい立ち位置を見つけていきたいと思う
今日この頃です
[PR]
# by solamame-mk | 2014-10-23 05:19
葡萄畑
先日、家族みんなで母の実家へ
帰る前に葡萄畑をちょっとだけ散策
欲しいな、でも届かないなあ
帰りにお土産でいっぱいいただきました

a0169656_21584873.jpg

[PR]
# by solamame-mk | 2014-09-07 21:59