Top

言葉 ノ先ニアルモノヲ 探シテ    「そらまめ」文担当
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
DAY
朝起きる
いつものように
外は薄雲りの空が広がり
そう、このところずっとこんな天気
時折雨が降り注ぐ
一拍の間を置いて
幕のような霧がたちこめてきて
私は息苦しくなる
その繰り返しの日々
朝はいつも、そう

午后
雲はさらに重たく
夏だというのに肌寒い
久しぶりに紅茶を淹れて、美味しいジャムを添えた
カップを口につけたその一瞬
私は昔の私に戻る
忘れていた日常の感覚を思いだし
そしてそこから随分と遠ざかってきたことを
ぼんやりと思う

a0169656_11483932.jpg

[PR]
# by solamame-mk | 2014-08-27 11:49
夏空
a0169656_1015618.jpg


もう、すっかり夏の空
夏休みなんだね


娘は先月三歳になりました
今年はアイスケーキでお祝い
まあ、あまり食べないんだけど…
すくすく、これからも育ってくれることを願って


a0169656_105527.jpg

[PR]
# by solamame-mk | 2014-08-07 10:06
春、桜
a0169656_14195788.jpg


今年は桜は見られないかと思ったけど、
まだ咲いてるところありました
そろそろ終わりだね
光の中で、希望と底しれぬ不安が交錯する、春の日

a0169656_1420584.jpg

[PR]
# by solamame-mk | 2014-04-10 14:21 | camera・photo
籠る
こんな日は籠るしかない
町も家も道も木々も、白く埋もれていく
温かな部屋で、じっくり温めた林檎ジュースを
シナモン、クローブ、オレンジピールなどで作った
スパイスミックスの入ったティーポットに静かにそそいだ
甘い香りが密やかに広がってゆく
窓枠に積もった雪
短い小説を半分読んでから、カップに移す
湯気が立ちのぼる

こんな日は籠るしかない
こんな雪の夜は



a0169656_18191065.jpg






 積もりましたね、珍しく
 この辺の土地では観測記録を塗り替えたとか・・・
 週末で良かったという言うべきなのか(^_^;)
 もう今年は降らないでほしいものです

[PR]
# by solamame-mk | 2014-02-16 18:16
mellow
「欲しいものは一つもない」

そう言いきれたら、これほど楽なものはないのに
私は両手に決して手離せないものを抱いたまま、まだ手を伸ばそうとしている


a0169656_17403948.jpg





先週末より風邪をひいて、土日は全く起き上がれませんでした
こんなことは久々。。。
熱もたいした高熱ではなかったのに(38度)、これは巷で流行りのアレに違いないと
観念して月曜に病院で検査したら、インフルではなく風邪と判明
この頃の慌ただしさで免疫も体力も落ちてるのか…(…歳??)
まあ、インフルだったら家族全員うつってる可能性もあったので、良かったけれど。。。
しかし、2月は仕事もまだまだ忙しそうだし、寒さも続きそうだし
自分の体力を過信しないでいかないとなあ、としみじみ思うのでした
[PR]
# by solamame-mk | 2014-02-04 17:46